参院、良識の府として出張延長を問え [国政]

                              (感想) これも政党間の駆け引き、
                                         と言ってしまえばそれまでだが、
                                 「会談を蹴って帰国すべきだった」と言い切れるのか。

                                    元々、3日間の申請が出されていた、のに。


出張延長、楊前外相と会談のため…川口氏が説明
    2013年 05月03日 13時25分  提供元:読売新聞

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/823436/?nv=c_article_related_text    20130503-056486-1-L.jpg

 川口順子参院環境委員長と自民党は2日、川口氏が中国出張期間を延長した経緯などに関する報告書を作成し、参院の各会派に提示した。
 これによると、川口氏の滞在中、中国外交を統括する楊潔チヤンジエチー(よう・けつち)国務委員(前外相)との会談が設定されたため延長したことを明らかにした。
 尖閣諸島(沖縄県)を巡って日中関係が悪化し、中国要人との会談が困難になっている。そうした中、川口氏の対応は「国益にかなう」と評価する声もある。「首相や外相らが国会審議に過度に拘束され、外国訪問を制限されている」との批判もあるだけに、各党の了解取り付けがあくまで必要だったとする「形式」に固執するのか、野党側の対応が問われそうだ。
 報告書によると、元外相の川口氏は北京で開かれた国際会議に出席するため、参院議院運営委員会理事会の渡航許可を得た上で、4月23日から2日間の予定で訪中した。楊氏との会談設定を踏まえ、自民党の脇雅史参院国会対策委員長らと電話で協議し、渡航を1日延ばすことにした。
 25日には環境委が予定されていたため、自民党は参院議運委の野党理事らに渡航延期を打診した。だが了承を得られず、川口氏はそのまま中国にとどまり、楊氏と会談した。
 川口氏は2日、国会内で記者団に「難しい判断で迷ったが、日中の直接対話がない中で日本の思っていることを伝える好機で、国益上も重要だと思った」と説明した。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


川口環境委員長解任提案へ…参院可決の可能性も
    2013年 05月03日 11時05分  提供元:読売新聞

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/823387/?nv=c_article_related_text

 民主党は7日に開く野党各党の参院国会対策委員長会談で、中国への出張期間を許可なく延長したとして川口順子よりこ参院環境委員長(自民)の解任決議案の提出を提案する。
 川口氏が延長を理由に4月25日に予定されていた環境委を欠席し、流会となったことを問題視したためだ。解任決議案は、民主、みんな両党など野党の賛成多数で可決される可能性が出ている。
 民主党は5月上旬にも、解任決議案を参院に提出する方針だ。本会議で可決されれば、川口氏は解任され、同じ自民党から後任の委員長が選任される見通しだ。可決されれば常任委員長としては初のケースとなる。
 民主党の池口修次参院国会対策委員長は「個人の都合で、委員会が開会できなかったことは前代未聞だ。委員長としての資格を問わざるを得ない」と川口氏を批判。みんなの党は「委員会をすっぽかしたのは絶対許せない」(幹部)として、解任決議案を共同提出する構えだ。生活の党や共産、社民両党が賛成する方向で調整し、みどりの風にも賛同する声がある。

タグ:参院

共産・志位委員長、尖閣問題で中国批判 [国政]

                                 (感想) 日本の領土だ、とは言っていない。
                                          実効支配、だから、竹島は諦めろ?

                                     何より、外国人参政権を推進、では支持不可。

                                       でもまあ、これはこれで覚えておきましょう。


共産・志位委員長、尖閣問題で中国を名指し批判
    読売新聞  2013年02月09日21時12分

http://news.livedoor.com/article/detail/7397160/

 共産党の志位委員長は9日、党本部で開いた第6回中央委員会総会(6中総)で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で中国が領海・領空への侵入や接近を繰り返していることについて、「中国側によって、力で日本の実効支配を脅かす動きが続いていることは極めて遺憾だ」と述べた。

 尖閣諸島の問題を巡り、共産党が中国を名指しで批判するのは初めて。

 また、志位氏は夏の参院選に関し「比例選を軸に、5議席を絶対確保する。(比例)得票は650万票に正面から挑戦する」と述べ、改選3議席を上回る5議席獲得を目指す考えを示した。6中総は10日まで開かれる。

タグ:日本共産党

尖閣棚上げ論、公明党の中国寄り本性示す [国政]

                               (感想) 「将来に云々」は、かつて中国が使った詭弁。
                                       それを中国に伝えるつもりだった、とは!
                                            とんだ 「第一歩」 だ。

                                  こんな党と連立では、どんな裏工作をされているか。
                                     この時期、親書を託すなんて危険そのもの。

                                     公明党は、日本定住の中国密偵、かも。


安倍首相「尖閣上空は私たちの空」中国けん制
    2013年1月23日(水)19時17分配信 読売新聞

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20130123-00351/1.htm

 安倍首相は22日夜のテレビ朝日の番組で、沖縄県の尖閣諸島について、「基本的に尖閣上空は私たちの空だ。ここに自衛隊機が入る、入らないというのは、私たちが決めることだ」と述べた。中国機による尖閣周辺での領空侵犯や接近が頻発していることを踏まえ、中国をけん制したものだ。

 公明党の山口代表は21日、日中両国の軍用機が尖閣の上空に近づくべきでないとの考えを示していた。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


公明・山口代表が中国に出発 「棚上げ」発言は軌道修正
    2013年1月22日(火)15時48分配信 J-CASTニュース

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-162208/1.htm

公明党の山口那津男代表は2013年1月22日、北京に到着した。山口代表は習近平・中国共産党総書記宛ての安倍晋三首相の親書を持参しており、中日友好協会の唐家セン元国務委員と会談予定。習氏との会談も調整しているが、中国側が難色を示しているとの情報もある。山口代表は羽田空港から出発する際に報道陣の取材に応じ、尖閣諸島問題について1月21日に「将来の世代に解決を委ねるのはひとつの知恵」と「棚上げ論」を主張したことについては、「領土問題は存在しない。それは政府・与党共通した認識」と軌道修正した。訪問は1月25日までで、冷え込んだ日中関係の修復に向けて意見交換する。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


尖閣解決「将来世代で」
    2013年1月21日(月)22時24分配信 共同通信

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2013012101002344/1.htm


 公明党の山口那津男代表は21日夜、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立に関し「将来世代に解決を委ねるのは、当面の不測の事態を回避する方法だ」と述べ、事実上「議論の棚上げ」を検討すべきだとの考えを示した。仙台市内で記者団の質問に答えた。山口氏は22~25日に北京を訪問し、滞在中に中国共産党の習近平総書記との会談を調整しており、中国側にこうした考えを伝える意向も示した。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


習近平氏への親書、公明・山口代表に託す…首相
    2013年1月19日(土)20時25分配信 読売新聞

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20130119-00825/1.htm

 安倍首相は19日、東京都内のホテルで、22日から訪中する公明党の山口代表と会談し、中国共産党の習近平シージンピン総書記宛ての親書を託す考えを伝えた。

 山口氏が記者団に明らかにした。

 首相は山口氏の訪中について「中国との関係が色々なあつれきを生んできた。政治対話を重ねて、関係改善を図っていく第一歩にしてもらいたい」と述べ、日中関係改善につながることへの期待感を示したという。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


訪中の山口氏が首相親書を持参
    2013年1月19日(土)20時47分配信 共同通信

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2013011901001739/1.htm

 安倍晋三首相と山口那津男公明党代表は19日夜、東京都内のホテルで会談し、22日からの山口氏の中国訪問について、政治的対話の第一歩として日中関係の改善を図り、首脳会談開催につなげていくことで一致した。中国共産党の習近平総書記に首相親書を届ける方針も確認した。安倍首相は「日中間にはあつれきが生じているが、政治対話を重ね関係改善を図る第一歩にしていただきたい」と述べた。

逆行か 一括交付金廃止・ひも付き復活 [国政]

                               (感想) ひも付き、許認可権限の確保、と言うところか。
                                        自治体への権限移譲は程遠い。
                                    官僚の権益保護、という安倍政権になるのか。

                                       国民への説明は、無いまま・・・・不信。


一括交付金廃止へ、ひも付き復活
    2013年1月8日(火)20時1分配信 共同通信

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2013010801001965/1.htm

 政府は8日、地方自治体向けの「ひも付き補助金」を改善するために民主党政権が創設した一括交付金(本年度当初6754億円、沖縄県分除く)を2013年度予算から廃止する方針を決めた。各省庁が自治体の要望や事業計画の提出を受け、補助金を配分する旧来の方式を復活させる。11年度予算で目玉政策として導入された一括交付金は、自民党が衆院選公約で「使い勝手が悪い」として廃止を明記していた。

タグ:交付金

競争力会議に竹中平蔵も、維新に情報筒抜け [国政]

                                (感想) 野党の顧問を政府会議のメンバーに?
                                         協議の過程が、全部漏れる。
                                    首相の周辺って、こんな程度なのか・・・・。


競争力会議、長谷川氏ら起用へ
    2013年 01月05日 14時30分  提供元:共同通信

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/781948/

政府は5日、日本経済再生本部(本部長・安倍首相)の傘下に設ける「産業競争力会議」のメンバーに、経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)を充てる方針を固めた。元経済財政相の竹中平蔵慶大教授も起用する方針。金融界ではみずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長に就任を要請している。経済界では楽天の三木谷浩史社長らも選ぶ方向。再生本部が初会合を開く来週に競争力会議のメンバー10人程度を決定する。

タグ:竹中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。