韓国は貨幣経済の歴史が無いのでは? [韓国]

                              (感想) IMFのストレステストを待つまでも無く、
                                      取引、等価交換、信用、契約 etc.
                                  金の使い方、交渉の仕方(恫喝だらけ)、責任、
                                  そんなことが全く通じない国、・・・・

                                小学生の小遣い管理よりも稚拙。
                                この国って、貨幣経済の歴史が無いのでは。
                                そんなことを考えながらネット百科を開いてみた。

                                李氏朝鮮(1392ー1910)では、下記の如し。
                                自給自足の物々交換、商業も工業も根付かず。
                                      金を管理する、という歴史なし。 
                                 「始末・算用・才覚」は、理解できないだろう。

                                  IMFも対処不能。破綻・貧困と闘ってみな!                                 


李氏朝鮮の経済    Wikipedia

ここでは李氏朝鮮の経済(りしちょうせんのけいざい)について説明する。


目次
  1 概要
  2 農業
  3 工業
  4 鉱業
  5 商業
  6 外国との貿易
  7 その以外の経済活動
  8 開化期の経済
  9 李氏朝鮮の貨幣
   9.1 概要
   9.2 李氏朝鮮初期の貨幣
   9.3 李氏朝鮮後期の貨幣
 10 脚注


概要

李氏朝鮮時代には新しい農業技術が入り普及したが、中央集権化が極端に進んだ為に民衆からの収奪が激しくなり経済は疲弊して商業や工業は発展しなかった。1805年に鄭東愈(정동유)という儒者の書いた本『晝永編』によると、朝鮮に無いものが3つあって、それは羊と車と針だという。は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買って来ていたという[1][2][3]。

農業

李氏朝鮮は農業を国家的に奨励した。国家では農業技術を広く普及したし、また農業関連書籍も印刷した。李氏朝鮮以前の時期には、稲に種を直接振り撤く直播法が行われていた。しかし漸次、水利施設の整備などで田植法が拡大し、今日稲を植える時は田植法だけを使うようになった。中国や日本から水車の導入も試みられたが実用化出来なかった事などから灌漑規模は広がらなかった

工業

李氏朝鮮時代の工業の発達は限定的であった。工業は農業から分業しておらず、多くの場合農村社会の家内副業として自給自足を目的に手工業が行われる程度だった

農民は、食料である農産物と同時に日用品の原料も一緒に生産して、布を織ったり、家具や農機具など日常生活に必要な物品を作った。このような農民の手工業以外に、専門的な手工業者を工匠と言い、京工匠と外工匠に大きく区分された。中央の各官庁に属している工匠を京工匠、地方の各道・邑に所属した工匠を外工匠と言い、その人員と種類は相当に多かった。工匠は支配階級の威儀を整えるための装飾品を作るのに従事するもので、官庁の命令で無報酬の仕事をしなければならなかった。工匠が個人的に製品を作った時には工匠税を払う事になっていた。

李氏朝鮮時代末期には、官庁所属の工匠制度は崩れるようになり、独立的な自由生産者に移ったようだが、これがどの程度商品生産の道を開拓したのかは不明である。李氏朝鮮時代の手工業が終始一貫して沈滞した状態から脱け出すことができなかったのは、貨幣経済が未発達で商品の流通を前提に生産活動が行われなかったことや、商工業の賎視などにその原因があるとされる。

鉱業

李氏朝鮮初期には、明に金150両、銀700両を朝貢として捧げなければならなかったが、世宗代になって、金、銀の朝貢を中断して代わりに朝鮮人参を朝貢した。これ以後、朝廷は鉱業を厳格に統制した。そして金、銀は勿論、鉄、銅等も掘れば朝廷に捧げるようにした。

しかし文禄・慶長の役以後、武器などを作るための鉱物の需要が増加し、朝廷が管理する鉱山では必要量を充当し難くなった。このため朝廷は私有鉱山を許可し、掘り出した鉱物に対して一定金額の租税を賦課するようにした。私有鉱山は、店と呼ばれた。金店、銀店などである。

李氏朝鮮の後期になるほど農民たちの生活が厳しくなったので、多くの農民たちが鉱山に集まって来るようになった。

商業

李氏朝鮮の商業活動は日常生活の必需品を物々交換する程度の経済体制が中心で、広汎な貨幣経済の発達は限定的であった。民間では一般的に場市(市場)を通じて商業活動が行われた。場市は、普通5日ごとに1回ずつ開かれ、農民・漁夫たちが集まって来て品物を交換した。このように期日を定めて市場が開かれたのは、各地方の商業的な発達がなかったためだ。

場市は、後期になるほどその数が増加し、『万機要覧』によれば純祖の時の全国の場市総数は1061ヶ所で、これらは30里ないし40里(朝鮮の1里は392m)の往復1日行程を基準に毎日変えて行って市場が開かれるようになっており、商人が各場市を歩き回って品物を売るのに便利なように作られていた。場市での取引は、主に生産者と消費者との直接的な接触で成り立ったが、負褓商などの行商人も重要な役目を引き受けていた。これらは、その地方の産物以外の商品を樽が無いので重い甕などに商品を入れ、車が無いため背負子で背負って、苦労して各場市を歩き回りながら売り、同業者たちは中世ヨーロッパのギルド的な性格の同業組合を成していた。

このような露天の行商に対立するものには廛があった。これは、1店鋪を常に開いておき品物を売買した所であり、その中で代表的なものはソウルの六矣廛だった。この六矣廛は、主に政府で必要な物品を調逹する御用商人の商店が一カ所に集まった場所だったが、店の戸は常に閉まっており店頭販売は行わなかった。開いている商店は、筆屋とか真鍮の食器屋など両班のうちで使う物を扱う店ぐらいだった。

外国との貿易

国内での経済活動の外にも、中国・女真・日本などの外国との貿易も行われた。明・清に対しては、いわゆる朝貢という形式を通じた公貿易と、使臣一行が行う私貿易などがあった。日本と女真及び琉球などとは、交隣外交を通じて彼らの進上品を受ける形式の公貿易があり、北側の中江・北関、南側の倭館での開市を通じて民間貿易が行われた。

その以外の経済活動

この外に、都市を中心に客主、旅閣などがあって、商品の売買、保管、運送及びその委託販売と金融業、宿屋などを引き受けていた。

開化期の経済

このように前近代的な社会・経済的秩序の中で日朝修好条規(江華島条約)を締結して資本主義各国に門戸を開放しなければならなくなると、すぐに彼らの商品市場・原料供給地に転落することにより、今までの封建的な経済体制は崩壊し、続いて社会に大きな混乱が起きて、次第に植民地への道を踏み出すようになった。

李氏朝鮮の貨幣

概要

李氏朝鮮の経済体制は、自給自足である物々交換の領域を脱け出すことができなかったので、貨幣の流通量も少なかった。李氏朝鮮初期には楮貨という一種の紙幣と銅銭が発行・鋳造されたが、十分には普及しなかった。特に楮貨は時代が経つほどその価値が暴落し、貨幣としての信用と安全性を持つことができなかった。有力な流通手段は依然として米・麻布・綿布であった。楮貨は中期になって自然消滅した。

李氏朝鮮初期の貨幣

李氏朝鮮初期の自給自足的経済の中で、貨幣経済の発達は緩慢であり、麻布・綿布・米などの現物貨幣が取引された。

1401年に河崙などが主張して紙を原料とした楮貨を発行して国幣にして通用を奨励したが、一般庶民は使いたがらず、ただ俸禄の支払などに混用されたから、京城付近でだけ通用して広く普及しなかった。

1423年には朝鮮通宝という銅銭が、そして1464年には箭幣が作られたが、これらは主として国家の収税に用いる目的で使われ、一般の社会的要求に応じるものではなかった。

李氏朝鮮後期の貨幣

1678年に許積・権大運などの建議によって戸曹・常平庁・賑恤庁・訓練都監に命じて常平通宝を鋳造するようにした。この貨幣は朝鮮末に新式貨幣が鋳造されるまでおよそ2世紀にわたって鋳造発行されたが、その間に鋳銭行政が紊乱したし、朝廷でも各官庁の財政窮乏を救済するために鋳造を許容したので、文武の各官庁でこれを鋳造した。

1866年に興宣大院君は景福宮改築のために当百銭を鋳造した。しかし当百銭は財政難を打開することができず、むしろ物価上昇と大院君の執権体制の危機をもたらした。結局1868年5月に崔益鉉の上疏で当百銭は通用が禁止された。1883年には開化政策に対する費用に充当する目的で当五銭を鋳造し、乱れた通貨政策を整備する目的で常設造弊機関である典圜局を設置した。しかし当五銭もまた名目貨幣価値が実際の流通価値より低かったし、物価も暴騰させた。そして1895年に当五銭もまた通用が禁止された。

1892年からは典圜局で発行した銅銭である白銅貨が流通した。1894年甲午改革当時に新式貨幣発行章程によって銀本位制が、1901年には貨幣条例による金本位制が実施されて、この貨幣は補助貨幤として使用された。

日清戦争以後に日本は朝鮮の財政難を打開するという名分を掲げて借款を導入させた。またその代価で税関の運営権を独占して、借款提供の独占権を得た。日本は税関の運営権を日本の第一銀行に帰属させた後、関税を日本貨幣で徴収して、日本商人の朝鮮商圏支配を容易にした。また日本の貨幣が大量に流通することにより、朝鮮の貨幣はその価値が大きく下落した。

特に、1904年に日本人財政顧問目賀田種太郎は、典圜局を廃止して貨幣整理事業を断行し、貨幣価値が不安定な白銅貨を甲・乙・丙種に分け、乙種は甲種の1/5の価値だけ認定して、丙種は交換対象から除外した。しかし大部分の白銅貨を丙種に区分して、交換に応じなかった。これにより貨幣不足現象が発生し、商工業者と農民がその被害を多く被った。

また貨幣整理事業の資金は日本から得た借款で成り立っており、この事業の結果、日本の第一銀行が大韓帝国の中央銀行になり、韓国の資本が日本に帰属される結果を生んだ。

脚注

1.^ 古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」2008年12月17日
2.^ 八木秀次「李朝=インカ帝国説」正論2009年7月号
3.^ 古田博司「韓国『正しい歴史認識』の虚構と戦略」アジア時報 2009年7月号

この記述には、ダウムからGFDLまたはCC-SAで公開される百科事典『グローバル世界大百科事典』をもとに作成した内容が含まれています。


最終更新 2013年4月17日 (水) 17:15 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

タグ:李氏朝鮮

北の画策、韓国は内部崩壊を防げるか [韓国]

                              (感想) 韓国の様子から、北の方が頭が働く、という印象。
                                       北にされたことを、日本にしている、のか。
                                   そんなことを考えながら、この記事を保存しておく。


反日で従北 緊張感を欠いた救いがたい韓国の内部事情
    2014.1.19 10:16

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140119/kor14011911450000-n1.htm

 北朝鮮系細胞が韓国各界で増殖し、内部崩壊させようとしている。反日に苦しむ日本としては「ザマァ見ろ」と言いたいが、そうもいかない。北朝鮮に呑み込まれた、或いは中国傀儡の、半島統一国家出現は日本存亡にも関わる。「特定秘密保護法反対」などと利敵行為を叫び、拳を突き上げている呑気な情勢ではないのだ。もっともデモ扇動者が、半島有事で呼応する同志・同胞なら話は別…。

■ 地下革命組織RO

 2012年12月、北朝鮮が「人工衛星」打ち上げ用と称する弾道ミサイルを発射する直前に出た、韓国従北左翼政党・統合進歩党発の論評には仰天した。曰く-

 「韓国の(衛星打ち上げ用ロケット)『羅老(ナロ)』と変わらない。問題視する必要はない」

 北への従属を熱望する勢力を、韓国保守派は最近「従北」と呼ぶ。統進党も所属国会議員が「北朝鮮が攻撃しても対抗してはならない」(金在妍(キムジェヨン)氏)、「従北より従米が問題。韓国々歌・愛国歌は国歌ではない」(李石基(イソクキ)被告=内乱陰謀罪などで起訴)と放言して憚らぬ。

 金氏の発言は、1990年代に「核兵器を有するソ連に日本は敵わない。従って非武装中立を目指し、もしソ連が侵略してくれば白旗と赤旗を掲げて降伏すれば、被害は大きくならない」といった主旨の“思想”を披露した日本人教授に通じる。

 李被告の方は、日本の多くのメディアや日教組の論調にも似る。韓国・全国教職員労働組合の“歴史観”によると、韓国は「米帝が親日派を利用して創った」。その上でこう断じる。一部は当たらずとも遠からずで、痛いところを突く。

 「南朝鮮初代大統領の李承晩(イスンマン)(1875~1965年)は日本と戦わなかった。北朝鮮初代国家主席の金日成(キムイルソン)(1912~94年)は独立戦争の英雄で、民族史の正統後継は南ではなく北朝鮮」

 国家・民族・文化をジワジワと貶め、まずは空虚な抜け殻(無機質)化を謀る点で、日韓極左の非公然部隊の謀略には共通部分もある。しかし、韓国の公然部隊は端から武力で国家を転覆させ、北朝鮮に引き取ってもらうべく策謀しており、日本の公然部隊のように、便宜的に狂信性を抑えはしない。

 李被告らは地下革命組織RO(Revolutionary Organization)の戦士。朝鮮半島有事にあたり、韓国軍の弾薬庫を急襲し武器を奪い、政府機関を占拠するなど、具体的作戦の立案が判明し、13年9月に逮捕された。5月に「革命が近付いている。通信・石油備蓄の施設や鉄道を襲う準備をせよ」と、130人ものROメンバーに檄を飛ばした容疑が逮捕に結び付いた。

■ 麗水・順天事件の教訓

 日本の国会にも、代々木=共産党系はじめ、非合法の反代々木=新左翼系の国会議員は在籍する。だが、韓国の場合、議員の1割=30人ほどが国家保安(スパイ防止)法容疑で逮捕されても転向せず、堂々と政治活動を繰り広げる。ROには李被告以外に国会議員2人が所属してもいる。

 朝鮮戦争(1950~53年)は終戦ではなく休戦中に過ぎぬのに、従北勢力を野放しにする緊張感を欠いた大多数の韓国国民の怠慢は目に余る。それは、憲法改正や集団的自衛権の解釈変更、特定秘密保護法成立に反対する国民を抱える日本の、将来の無残な姿かもしれない。

 ただ、北朝鮮の支援を受けた韓国系親北勢力による騒擾・内乱は、共産主義への警戒感が強い米軍政期や朝鮮戦争前の李承晩政権時から続発していた。中でも、中佐・少佐級まで含む国軍将兵の反乱《麗水(ヨス)・順天(スンチョン)事件=1948年》は、韓国軍に部隊規模で浸透できる細胞・シンパを抱える、北朝鮮の高度な隠密性を証明した。最初に決起したのは、別の騒擾鎮圧に向け出動命令を受けた連隊で、2000人中40人が南朝鮮労働党の細胞だった。細胞が決起を促すと、オルグ済みのシンパが歓呼・賛同し、反対者を迷いもなく射殺すると連隊自体が反乱軍と化し、他の反乱部隊と合流。この連隊鎮圧に出た部隊も指揮官射殺後、反乱軍に引き込まれた。

 1000人もの軍人が逮捕され、内152人が軍法会議で死刑となった。危険分子として強制除隊を強いられた将兵は4700人で、当時の韓国軍の1割に迫る。死者も無辜の民間人を含め数千人に達した。9日間でほぼ制圧したが、一部反乱軍は山中でゲリラ戦を継続。完全制圧は10年後で、朝鮮戦争休戦後4年もたっていた。北朝鮮のゲリラ戦教育には強い警戒が必要なのだ。

■ 細胞培養期間だった10年

 さらに80年代にかけ、北と韓国内の細胞は親北派エリートを育て、労働組合はじめ政治/法曹/教育・大学/メディア/官僚/経済の各界に埋め込んでいく。特に、法曹界には優秀なゲバ学生を資金援助し、裁判官や弁護士、検事に仕立て上げた。今後も日本政府・企業に対し、歪んだ判決が続く可能性は高い。

 その後の、親北勢力に甘い(というより、自ら韓国を北朝鮮に差し出そうとした観測もある)金大中(キムデジュン)→盧武鉉(ノムヒョン)の2政権10年の間、李被告も含め公安事件犯3500人を特赦で釈放。細胞の格好の培養期間となった。当然、金・盧両元大統領の路線を受け継ぐ野党第一党・民主党にも国家保安法適用の逮捕者が20人ほどいる。

 朴槿恵(パククネ)大統領(61)も統進党解散や全教組解体→歴史教科書修正に向け、果敢に取り組んではいる。従北勢力が仕掛ける情報機関・国家情報院解体の陰謀も阻止せんと必死だ。

 なるほど、と思う。国情院は、金大中政権が前身の国家安全企画部を廃止した代わりに、大幅縮小・弱体化改編され生まれた組織。前政権の2011年、金正日(キムジョンイル)総書記(1941~2011年)死亡は、公式報道直前まで兆候すら把握できなかった。これに対し、朴大統領は人的情報源構築や通信傍受など態勢強化を命じ、張成沢(チャンソンテク)前国防副委員長(1946~2013年)の粛清事変では、側近の公開処刑情報を含め早期に情勢を掴んだ。呑み込み易い弱い韓国誕生こそ、従北勢力の悲願なのである。

 ところで、大統領の父・朴正煕(パクチョンヒ)元大統領(1917~79年)は大統領が生まれる前の韓国軍少佐時代、前述した《麗水・順天事件》で高位の細胞として逮捕され、死刑宣告を受けたが、捜査協力し刑を免れた。

 死刑が執行されていれば、父娘「二人の朴大統領」は実現してはいない。(政治部専門委員 野口裕之)

タグ:画策 北朝鮮

石油もレアガスも、日本がウォンで供給 [韓国]

                             (一言) まだ、こんな甘いこと遣ってるのか!
                                  ドルで仕入れて、ウォンで売るって・・・・。
                                       何時まで続ける気か?

                                 継続中の便宜供与を、全て国民に説明せよ。
                                    安倍は、やっぱり、韓国にメチャ甘?
                                        抗議の一言も無い一年。

                                  みずほ銀行の5億ドル融資も安倍政権だったし。
                                        日本国民を騙してるのか。
                                    選挙公約の「竹島の日」政府主催、どうする!

                                    黙ったままで国民の支持は続かない、ぞ。


韓国って日本から石油買ってるのかよwwwwww
    2014年01月05日

http://treasonnews.doorblog.jp/archives/36117253.html

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:11:20 ID:kKEsALd50
それでよく経済制裁ニダ!国交断行を!とか言えるなwwww
たのみのサムスンですら日本から主要部品買ってるのに

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:12:08 ID:MG5FGpX00
レアアースも...

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:12:38 ID:rh68GxL70
一ヶ月くらい供給止めればいいのに

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:12:42 ID:B2I2yE6r0
サムスンは組み立て屋さんやからな。

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:13:00 ID:jTPnyaBT0
中国様から買えばいいのに

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:13:20 ID:SJopwrnH0
産油国から直接買えばいいのにな。なんか理由あんの?

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:16:39 ID:W6tTHBAV0
>>6
いつ暴落するともしれんウォンは信用されていないから
日本が韓国の分も円で買ってウォンで売ってる

12: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:15) 2014/01/02 09:19:36 ID:gk4FH2Au0
>>8
日本もなんで買ってあげるかねぇ・・・
すくなくとも安部がやめるまでは駄目だな

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:15:03 ID:1lch7R70P
石油精製する施設がないから石油を輸入しても意味ないから
日本に精製してもらって使ってるとかなんとか

断交したら中国から仕入れるんだろうけど
中国は石油を買う金を兆ドル単位で滞納しまくってて問題化してるから怖いw

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:17:05 ID:NMPcQE0s0
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwww

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:17:49 ID:kKEsALd50
ウォンで売らずにドル決済に変更するだけで韓国死にそう

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:19:00 ID:YfO8EVc/O
え?韓国で精製できないの?またまた冗談を

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:25:32 ID:W6tTHBAV0
>>11
施設が無いのは本当みたいだけど
やればできるんじゃないかなと思う
ただ売ってくれないから施設そのものが要らないのかもな
そういうのは隣がやってくれてるから
ある意味で合理的だよ

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:28:51 ID:1lch7R70P
>>17
やってみた結果、粗悪なガソリンしか作れず
他の石油製品には利用できないレベルで、ガソリンも不純物入りすぎてンジンすぐ壊れる

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:33:40 ID:W6tTHBAV0
>>19
まじかよ
その体で先進国を名乗ってんのかよ

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 10:39:21 ID:fCl/bSoRP
>>22
自称な

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:19:57 ID:JCimrpVM0
あれだけ受験大国なんだから当たり前だろ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:23:38 ID:kKEsALd50

歴史認識ガードクトガーとか騒ぎながら一方では日本に依存しまくってる韓国wwww
ダブスタってレベルじゃないんだけどなんでこのことが報道されないのか
このことが一般国民に知れ渡れば韓国と仲良くしよう!孤立がうんたら!とかいった論はことごとく封殺されるはず

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:24:18 ID:teQbUiI+P
レアガスも日本から買ってる
レアガスは半導体を作る際に必須
仮に日本がレアガスの供給をストップしたら
サムなんとかは半導体工場を一切動かせなくなる

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:24:46 ID:p7xrFT5G0
貿易黒字ごちそうさまです^^

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:28:20 ID:/4i0ic53I
日本に経済制裁するセヨ~
↓↓↓↓
製品が作れなくなったセヨ~
↓↓↓↓
日本に賠償させるセヨ~

想像がたやすくできる(笑)


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:29:16 ID:rh68GxL70
>>18
靖国参りが捗るな

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:31:19 ID:TBwigCx90
レアメタルって朝鮮半島で取れるんだろ

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:37:15 ID:TBwigCx90
>>21 だけど
取れるだけで日本はオーストラリアから買ってる

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 09:39:45 ID:YfO8EVc/O
>>21
北朝鮮にはありそうだよな

タグ:石油

韓国崩壊、米の後押しで懇願に転じたか [韓国]

                                 (感想) 卑怯極まりない外相、会談では日本非難。
                                       だけど、発表は日本と協力?、、、とか。

                                          今さら1円たりとも援助はしない。
                                             日本国民が許さない。

                                   さて、韓国債務はどれくらいか・・・・
                                          数字の参考には、第3記事をどうぞ。


靖国対応で温度差=中国との連携に慎重? ―韓国
    時事通信  1月1日(水)18時12分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00000049-jij-kr

 【ソウル時事】韓国外務省は1日、中韓外相の12月31日の電話会談について発表文を出したが、安倍晋三首相の靖国神社参拝に関する言及はなかった。中国外務省は参拝問題で両国が厳しい立場を示したと発表しており、中韓の温度差が浮き彫りとなった。
 中国の発表は、王毅外相が会談で「中韓は安倍首相の行為を厳しく非難した。われわれの反応は正当だ」と発言し、尹炳世韓国外相が「参拝に反対する韓国政府の厳しい立場」を表明したとの内容だった。
 これに対し、韓国の発表文は「最近の北東アジア情勢など関心事を協議した」と述べるにとどまり、関連部分の具体的内容を明らかにしなかった。
 韓国の聯合ニュースは「日本との歴史問題をめぐり、王外相が韓国側に連携を呼び掛けたとの観測があるが、韓国政府は『国ごとに対応する問題』との立場だ」と解説。その上で「韓国政府は日本と協力する分野もあり、韓米日の協力の必要性もある」とし、「歴史問題で中国と全面的に連携するのは望ましくないというのが政府内外の雰囲気だ」と伝えた。 


◇ ◇ (2) ◇ ◇


【韓国】IMFのストレステストかなり深刻?、靖国参拝批判を止め中国と距離を置く
    2014/01/01/22:26

http://datosuhemi.dreamlog.jp/archives/35353919.html


1 :アルゼンチンバックブリーカー(福岡県) :2014/01/01(水) 20:24:36.70 ID:eq7lzV4b0 BE:2009088465-PLT(12000) ポイント特典

【ソウル時事】韓国外務省は1日、中韓外相の12月31日の電話会談について発表文を出したが、安倍晋三首相の靖国神社参拝に関する言及はなかった。
中国外務省は参拝問題で両国が厳しい立場を示したと発表しており、中韓の温度差が浮き彫りとなった。 中国の発表は、王毅外相が会談で「中韓は安倍首相の行為を厳しく非難した。われわれの反応は正当だ」と発言し、尹炳世韓国外相が「参拝に反対する韓国政府の厳しい立場」を表明したとの内容だった。
 これに対し、韓国の発表文は「最近の北東アジア情勢など関心事を協議した」と述べるにとどまり、関連部分の具体的内容を明らかにしなかった。
 韓国の聯合ニュースは「日本との歴史問題をめぐり、王外相が韓国側に連携を呼び掛けたとの観測があるが、韓国政府は『国ごとに対応する問題』との立場だ」と解説。その上で「韓国政府は日本と協力する分野もあり、韓米日の協力の必要性もある」とし、「歴史問題で中国と全面的に連携するのは望ましくないというのが政府内外の雰囲気だ」と伝えた 。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00000049-jij-kr 


4 :アイアンフィンガーフロムヘル(禿) [sage]:2014/01/01(水) 20:26:13.67 ID:+jrv+wGy0
タカリがくるぞおおおおおおお

> 韓国の銀行が粉飾、負債隠しで経営危機をごまかす
> ↓
> IMFのストレステストで発覚、公表直前
> ↓
> 経営危機を公表されると1兆ドル以上の資本増強が必要
> ↓
> 韓国の7大銀行のうち6行は外資比率が50~100%
> ↓
> ニューヨーク銀行、ゴールドマンサックス、ローンスター、
> シティなどがオバマに泣きつく
> ↓
> オバマ、1997年のIMFショックの時と同じように
> 日本に資金負担させることでバカクネと調整
> ↓
> 状況を把握したアベちゃんが靖国参拝、
> バカクネは日本に頭を下げられない
> ↓
> オバマ、顔がつぶれて激怒 日本に失望した
> ↓
> 日本政府 知らね~よ


10 :ドラゴンスリーパー(茸) [sage]:2014/01/01(水) 20:28:14.75 ID:8qCGXeur0
>>4
これだろうな

20 :キングコングニードロップ(奈良県) [sage]:2014/01/01(水) 20:32:06.05 ID:JtJ3yDnDP
>>4
失望した真意がよくわかりました

60 :タイガードライバー(東日本) :2014/01/01(水) 20:49:51.81 ID:v7rAqV8M0
>>4
これかぁ

82 :ムーンサルトプレス(福岡県) [sage]:2014/01/01(水) 21:01:42.84 ID:GDnOoJA00
>>4に信憑性が出てきたなこれは

83 :ドラゴンスリーパー(京都府) :2014/01/01(水) 21:01:45.93 ID:NIAr9xLl0
>>4
福田の時も同じだったからデマだと言い切れん
日本が突拍子も無いことするときはマジでこのパターンが多い

122 :フランケンシュタイナー(やわらか銀行) :2014/01/01(水) 21:20:35.72 ID:7u2uluYy0
>>83
福田の自爆テロか
一人だけ名誉挽回できてないのはかわいそう

101 :閃光妖術(神奈川県) :2014/01/01(水) 21:08:43.45 ID:mz0mU+u+0
>>4
これこれ

199 :不知火(dion軍) [sage]:2014/01/01(水) 21:54:07.43 ID:yryFXTYd0
>>4
やはりな

204 :ときめきメモリアル(茸) [sage]:2014/01/01(水) 21:57:25.94 ID:0LKQ5A1m0
>>4
これまさか肩代わりするなんて事しないよね?

207 :ツームストンパイルドライバー(WiMAX) :2014/01/01(水) 21:58:14.38 ID:C+qpx3WT0 BE:1217309235-2BP(778)
>>204
政界はともかく一部の財界はどうだかなぁ?

7 :サッカーボールキック(WiMAX) :2014/01/01(水) 20:27:18.29 ID:KyvF5nxn0
はあ?らしくねえことは止めろよ
キチガイはキチガイらしく発狂してろよ擦り寄って来んな

8 :ファルコンアロー(愛知県) [sage]:2014/01/01(水) 20:28:06.53 ID:f6U7Ayrp0
何か魂胆があるな

12 :バックドロップホールド(京都府) :2014/01/01(水) 20:28:19.42 ID:ea9BfhPC0
何という掌返しの早さ

13 :ローリングソバット(関東・甲信越) :2014/01/01(水) 20:29:07.49 ID:JqUyonvQO
ぜったいにカネだすな

18 :ときめきメモリアル(dion軍) [sage]:2014/01/01(水) 20:31:22.39 ID:cvvObYHH0
>>1
いまさらどう取り繕おうとしても、遅いよ。

19 :TEKKAMAKI(茸) [sage]:2014/01/01(水) 20:31:37.36 ID:WIHqpM0Q0
IMFがアップを始めたからなwww

23 :ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区) :2014/01/01(水) 20:34:04.04 ID:WF4qP20h0
年明け早々BADニュースやんか


28 :アイアンフィンガーフロムヘル(禿) [sage]:2014/01/01(水) 20:35:15.45 ID:+jrv+wGy0

【泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額】

1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡
1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約
1983年 特別経済協力 4000億円支援
1997年 韓国通貨危機 1兆円支援
2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援
(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)
2008年 リーマンショック危機 3兆円支援
(韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)

東日本大震災の義援金では、台湾が400億円もの義援金で日本を助けてくれた中、国連が認定する最貧国の、30カ国からの計約6億円よりも韓国は低額
しかも、韓国は全世界の中で唯一”義援金に対する見返り”を要求さらに『東日本大震災をお祝いします』などと無礼な祝意を表明する。

その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済
日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4000億円、更に以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。

70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」と非難、ソウルの水曜デモ(反日デモ)で毎週日本国旗と天皇陛下の肖像画を燃やし続ける韓国人。



29 :キチンシンク(大阪府) :2014/01/01(水) 20:35:41.39 ID:v0EcIk2f0
うわああああああああああああああああああああ
全力ですり寄ってくるぞー
安倍ちゃん靖国参拝してー

31 :フロントネックロック(WiMAX) :2014/01/01(水) 20:36:09.70 ID:aYPjU+yH0
擦り寄って来るなよ
国交断絶しろ

35 :中年'sリフト(東京都) :2014/01/01(水) 20:38:08.08 ID:uw0cKiJQ0
IMFテストで余程凄い結果が近日中に発表されるんだろwww

62 :ジャンピングパワーボム(三重県) [sage]:2014/01/01(水) 20:50:43.38 ID:CDehhkcx0
>>35
3月にまた延びたんじゃなかった?

39 :河津落とし(熊本県) [sage]:2014/01/01(水) 20:38:56.51 ID:Ee2sGGzQ0
ほらもうそろそろ物乞いに来るぞ

54 :バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区) :2014/01/01(水) 20:47:11.40 ID:qxiCHff6P

70 :ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越) [sage]:2014/01/01(水) 20:55:38.53 ID:BlwsOB8oO
ああああやべえ擦りよってきたあああ

73 :バーニングハンマー(東京都) :2014/01/01(水) 20:57:22.64 ID:Ru2KrCwd0
こっちくんなあああああああああ!!!

77 :ラダームーンサルト(宮崎県) :2014/01/01(水) 20:59:23.31 ID:NzCfZcBI0
おいやばいぞ
擦り寄ってくる前兆だぞ
竹島式典政府主催でやれ
にどとこっち向かせんな

80 :河津掛け(北海道) [sage]:2014/01/01(水) 21:00:50.92 ID:cblNI7Wg0
うぜーんだよコウモリ乞食国
売国政党ごと消えろ

97 :パロスペシャル(山口県) :2014/01/01(水) 21:07:52.57 ID:elD1C2CA0
なんで突然態度変更?
IMFの結果出たのかな

115 :ローリングソバット(SB-iPhone) :2014/01/01(水) 21:17:36.44 ID:4zL0yvPQi
安部ちゃん、初詣も靖国へGO!

126 :中年'sリフト(東日本) :2014/01/01(水) 21:21:25.68 ID:jsrqptOh0
これまでの数々の嫌がらせと反日活動を思えば
倍返しどころか10倍返ししたい位じゃwww
日本はバ韓国を助ける義理も理由もないんじゃ!www

134 :栓抜き攻撃(愛知県) [sage]:2014/01/01(水) 21:24:01.26 ID:9DcvHTGV0
トンスル経済破綻5秒前だなw
いい気味だわwww
地獄に落ちろ クソトンスル

144 :アキレス腱固め(石川県) :2014/01/01(水) 21:27:43.91 ID:XC/K8mLD0
やっと気付いたか
でもなもう手遅れですから

156 :足4の字固め(庭) :2014/01/01(水) 21:34:38.47 ID:1B5Yb3FF0
正月から嫌なニュースだな

179 :パロスペシャル(四国地方) [sage]:2014/01/01(水) 21:44:39.27 ID:PP48A1cK0
そういえばストレステスト結果はいつ発表?ネトウヨは1/1って言ってたけど


◇ ◇ (3) ◇ ◇


《都会で稼いで、田舎で使う》
インデックス投資信託を用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。

IMFテスト前と借金の総額が変わる韓国
    2013年 11月11日 22:59 (月)

http://yuttari264.blog130.fc2.com/blog-entry-1405.html

本日は私のブログで大人気企画を書こうと思います。
しばらく書いていなかったのと、最近ちょこちょことここでは書けないいろんなことがあり、ブログを書いておりませんでしたので、せめてもの皆様へ贈りものです。
楽しんでいただけましたらと思います。

皆さんご存知の方も多いことでしょうが、ただいま韓国のIMFの検査が入っております。
言うまでもないでしょうが、酷い状態です。
本当に今年もつのだろうか噂が立ちません。

サンタさんからのクリスマスプレゼントが早くもらえそうですが、本当のところどうなんでしょうかね。
分かりませんよ、世界との違いを見せつけるのかもしれませんしね。
個人的には何回も言っておりますが、「大人しく沈め」。

迷惑掛けずに、大人しく沈んでほしいものです。
驚くべき数字が出ておりすので、本日はその発表を。
数字もすごいんですが、その変わり方が更にすごい。

韓国の総負債額の発表があったわけです
いくらだと思います。
かなり蓄積しております。

家計の負債980兆ウォン
国の借金480兆3000億円ウォン
公共機関の負債588兆7000億ウォン

韓国に借金の総額2049兆ウォン
2049兆ウォンは、韓国の1年の国家予算の342兆ウォンの約6年分です。
驚くところは、この金額だけではございません。

実はIMFのストレステスト前の発表では、韓国借金は400兆ウォンと発表されていた。
なんと5倍に膨れ上がりました。
金額の大きさに驚かされて、その膨らみ方に更に驚かされる。

1度食べれば、2度おいしいとはうまく言ったものです。
何かをやってくれるのは、さすが韓国と言う言葉しか思いつきません。
期待を裏切りません。

さて、皆様私のブログを読んで何かお気づきな点はございませんか。
気付いた方は、かなり凄い方です。
大抵の方は見過ごしてしまう話です。

韓国の借金の総額は、2049兆ウォンは本当でしょうか。
私が疑っているのは、この金額の問題ではございません。
もちろん言うまでもないでしょうが、この金額を含んだ話です。

もう一度書きます。
家計の負債980兆ウォン
国の借金480兆3000億円ウォン
公共機関の負債588兆7000億ウォン
韓国に借金の総額2049兆ウォン

皆さん気づきましたか。
韓国の借金の総額ですが、何か足りないと思いませんか。
家計の借金がある、国の借金がある、公共機関の借金がある、あれ民間の借金がない。

忘れているんでしょうかね、それとも意図的でしょうかね。
きっと発表できないぐらい酷いんでしょうけどね。
せっかくなんで私が足してあげましょう。

以前私が書いた記事で民間の借金が2040兆ウォンと発表しました。
その時より借金が増えているでしょうが、今回は大目に見ましょう。この金額そのまま使います。

私の足し算の作業はこれで終わりません。
韓国は、INFより借金の計算方法でも指摘を受けております
国出資の公共機関や地方政府、地方政府機関などの借金も含めるように指導を受けております。

この数字を足さなければ。
隠れ借金は、1500兆ウォン。
従来基準の3倍の借金になったそうです。

これでデーターがそろった計算してみよう。
家計の負債980兆ウォン
民間の借金2040兆ウォン
国の借金480兆3000億円ウォン
公共機関の負債588兆7000億ウォン
IMF指摘分500兆ウォン

よって導かれる韓国の債務の総額は約4600兆ウォン
韓国の1年の国家予算の342兆ウォンですから、およそ13年分の借金。
日本のことをとやかく言える立場では間違いなくない状況。

私のブログでも何回書いておりますが、借金の総額はそこまで問題ではない。
大切なのはキャッシュフロー
お金の流れです。

お金が流れ続ける限り、企業も国も破綻しない。
破綻する時は、お金の流れが止まる時。
つまり、貸し手がいる限り国であろうが、企業であろうが破綻しない。

日本が破綻しないで、ギリシャが破綻した理由がそこにある。
確かに借金の額は、日本はびっくりする金額だが、貸し手は掃いて捨てるほどいる。
日本国債の金利の低さがそれを物語っている。

引く手数多だから、低金利で借金ができる。
対照的に韓国はどうだろうか、お金を貸せるのは外国人投資家だけ。
日本は、国民と企業が国に貸している状態。

追いこまれているのは、どちらかは言うまでもないことでしょう。
その貸し手である外国人投資家の撤退が相次いでいる。
韓国の残る意味がないとの判断だろう。

唯一の貸し手である外国人投資家の撤退の意味は非常に大きい
キャッシュフローが止まり始める。その前兆だろう。

韓国崩壊がかなり現実味を帯びていると思っている。
大人しく沈むのだろうか、それとも何かにしがみつき迷惑をかけながら沈むのだろうか。
しがみつく先が日本でないことを願うばかりです。
それでは、また

ロイズに切捨てられ、韓国は取引不能 [韓国]

                              (感想) みずほの500億円融資にとんでもない背景・・・・
                                       何故、日本が助けるのだ?
                                     それこそ、放っておけ!  まさに自業自得。

                                一度、完全に倒れろ。そして、自力で立ち上がってみろ!
                                     そうすれば、支援の有難味が理解できよう。


《News U.S. 中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース
    2013.09.18

http://www.news-us.jp/article/375122039.html

【韓国経済崩壊】みずほの500億融資にはとんでもない背景があった!!!! 韓国人のミスで香港籍のタンカーと衝突事故 ⇒ 証拠を捏造し相手が悪い判決!!!! ⇒ 英ロイズら世界中の保険会社が韓国をボイコット!!!! 万が一韓国が海難事故を起こせば自国内だけで賄う羽目に!!!! 原油価格も一気に高騰!!!! ⇒ みずほ銀行が船舶保証金を出し事実上の鵜飼状態に!!!! 2ch「ほとんど戦争地域と同じ扱い」「みずほの本気は怖いな」
    無題.png


【日韓】 通貨援助「いらぬ」 盗んだ仏像「返さぬ」

1 : BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★[] 投稿日:2013/09/09(月) 11:34:25.07 ID:???0
竹島(島根県隠岐の島町)を巡る領土権の主張など、不合理かつ異常な反日行為を続ける韓国。今年発足した朴槿恵(パク・クネ)政権も“反日路線”を継続中だ。一方、日本では政府の経済政策に反発の兆しがみられ、さらにこれまで韓国に寛容だった国民層にも嫌悪や怒りが表出している。かつて、韓流ブームに沸いた日本国民の間で、あっという間に大きくなった“嫌韓感情”。現状のままでは、日韓が手を携える未来は見えない。

(中略)

韓国と中国は今年6月、緊急時にそれぞれの通貨を融通し合う通貨スワップ協定を3年間延長することで合意した。中国と韓国は、約5兆8000億円(64兆ウォン、3600億人民元)相当の協定を結んでいる。協定の本来の期限は2014年10月だったが、失効期限までに間があるにもかかわらず、17年10月まで延期された。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130909/wec13090907010000-n1.htm

93 : 名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/09/09(月) 11:43:01.12 ID:I4D66YhIO
>>1
つーかさ
最近、韓国が遂に追い詰められ、
みずほから5億ドル借り
新日石から各石油製品の供給を依頼したのが
例の、あの件でロイズから最期通知を
突き付けられたのが真相だと云う事実を
韓国内でひた隠しにしてる状況で
余り日本に態度がデカいと、
インタータンコとインターカーゴに日本の大手三社も同調して
蛇口をキューって閉めちゃうかもよwww


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


《memo 覚書。私的ログ倉庫です。

[ロイズ] 世界中の保険会社が韓国を切り捨て

http://gofar.skr.jp/obo/?p=6740

238+2 :名無しさん@13周年 [] :2013/09/14(土) 00:24:04.18 ID:axQDgrUm0 (5/22) [PC]
●世界中の保険会社が韓国を無視●
   
【インド】 英国ロイズ保険と世界の保険会社がインドタンカーの事件を受けて「韓国」を切捨てるwww

サムスンのクレーン船がインドタンカーに突っ込みました。全責任はインドにある。賠償は全てインド側が支払え、数億ドル(数百億円)の賠償命令が韓国司法裁判所から出ました。

この判決に、英国ロイズ保険は韓国のふざけた裁判に対し、今後は韓国船舶に対して保険対象に
しないと通告。韓国のふざけた裁判で保険会社に賠償金を払わせる韓国の汚いやり口に、世界中の保険会社も韓国ボイコット決めました
今後、韓国の船舶やあらゆる物に対して世界の大手保険会社は韓国の物を引き受けることが無くなりました。手始めに、韓国船舶は無保険状態になり、ロイズ保険の無い船舶は世界の何処にも港にも寄港できず

更に、英国ロイズは韓国水域向けの新規保険も受け付けないと通告。国際海運業界インタータンコ、インターカーゴは寄港地から韓国水域を外す動きに発展しました。
保険の適用外の危険海域に行く船舶は無くなりました。今後は韓国政府が事故保険保証する以外方法はなくなりました。事故が起きたら韓国みずから賠償することに。
もっとも、韓国海域で事故が発生すると、韓国は他人に責任を全てなすり付るふざけた判決を下す野蛮人の韓国に行く船などは有りません

【インド】 世界の主要海運組合インタータンコが韓国行き航海をボィコットに発展・・・ 英国FT紙報道
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/46/7e9991f7441e6057c16d2395a14203c6.jpg
7e9991f7441e6057c16d2395a14203c6
    7e9991f7441e6057c16d2395a14203c6.jpg


【韓国】 韓国が英国ロイズと喧嘩して韓国船舶が無保険状態に 韓国船舶は何処にも寄港できず ttp://blog.livedoor.jp/mameran7/archives/8049006.html

431 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/09/14(土) 01:55:54.24 ID:14J/6E1L0 [PC]
>>238
その記事は、まずヘベイ・スピリット号事件のことから説明しないとね
台風よけのために港に泊まってたタンカーに、港湾局の制止無視してクレーン船が航行して
風に煽られタンカーに突っ込んだ
それなのに、タンカーのインド人船長達を有罪にして刑務所送りに
加害者のサムソンクレーン船側はおとがめなし
タンカーに突っ込んだために原油流出したんだが
タンカー側加入の保険に被害の補償をさせようとしたから保険会社とその元請けのロイズが激怒したんだよ


246+1 :名無しさん@13周年 [] :2013/09/14(土) 00:26:52.73 ID:axQDgrUm0 (6/22) [PC]
●また世界が韓国から孤立していく…●

93 名前:名無しさん@13周年 :2013/09/09(月) 11:43:01.12 ID:I4D66YhIO
つーかさ
最近、韓国が遂に追い詰められ、みずほから5億ドル借り
新日石から各石油製品の供給を依頼したのが
例の、あの件でロイズから最期通知を突き付けられたのが真相だと云う事実を 韓国内でひた隠しにしてる状況で
余り日本に態度がデカいと、インタータンコとインターカーゴに日本の大手三社も同調して蛇口をキューって閉めちゃうかもよwww


114 名前:名無しさん@13周年 [sage] :2013/09/09(月) 11:45:03.99 ID:OojD8UEr0
>>93
韓国司法の無茶ぶりに世界で船舶保険を請け負う会社が無くなったんだっけ?
凄いことだな。


549 名前:名無しさん@13周年 :2013/09/09(月) 12:32:45.36 ID:I4D66YhIO
>>114
ロイズがブチ切れて『今後は韓国船舶に対して一切保険対象にしない』と死刑宣告
既に世界中の保険会社も絶賛韓国ボイコット中
今は、韓国の船舶やあらゆる物に対して世界の大手保険会社は韓国の物を引き受けることが無くなってる
韓国船舶は無保険状態で、ロイズが保証しない船舶は世界の何処にも港にも寄港できないし
ロイズは韓国水域向けの新規保険も受け付けないと世界に通告済み
インタータンコ、インターカーゴは寄港地から韓国水域を外す動きに発展し
保険の適用外の危険海域に行く 船舶は無くなり
今は韓国政府が事故保険保証する以外方法はない状況


575 名前:名無しさん@13周年 :2013/09/09(月) 12:36:07.16 ID:U1BnPLbC0
>>549 すげー!
殆ど戦争地域と同じ扱いじゃないか。
韓国は世界的な保険会社連合と勝手に戦争を始めてしまったわけね。



261+1 :名無しさん@13周年 [] :2013/09/14(土) 00:31:30.90 ID:RGKENDvI0 (2/2) [PC]
>>246
大韓民国保険を発行するニダ


_______
参考:
Hebei Spirit号原油流出事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hebei_Spirit%E5%8F%B7%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

再保険とロイズ
yahoo.co.jp/message/200000313/fe98b80b24ddbc6dfd1ebb05935ad605?comment=1434
カテゴリー: 国際, 韓国・朝鮮 | タグ: インド, サムスン, ロイズ | 投稿日: 2013年9月14日 |


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


Hebei Spirit号原油流出事故    Wikipedia (前記事より)

Hebei Spirit号原油流出事故(ヘーベイ・スピリットごう げんゆりゅうしゅつじこ)は、2007年12月7日朝(韓国時間)に韓国で起きた石油流出事故。事故後の対応が国際問題となった事象である。

韓国当局は公式に、1995年に起こった石油流出を凌いで、韓国で最悪の重油流出事故であるとしている[1][2]。この石油流出事故はエクソンバルディーズ号原油流出事故の3分の1程度の規模である[3]。

(以後、省略)


 ◇ ◇  ↓ 前々記事より  ◇ ◇


ロイズ(英国の保険会社)に睨まれた韓国
    2013/09/12 19:12

http://textream.yahoo.co.jp/message/200000313/fe98b80b24ddbc6dfd1ebb05935ad605?comment=1434

 以前、韓国関連トピに興味深い情報があった。英国の保険会社ロイズが韓国の司法判断に怒り、韓国の船舶、韓国水域に入る船舶の再保険を受け付けないことにしたというものだった。
 航空機事故のようなものでは膨大な補償金が発生し、下手をすると保険会社が破綻することも有り得る。そこで、普通の保険会社はロイズに再保険を掛けてリスクを分散している。例えば、東日本大震災の際には地震保険に膨大な補償金が発生したが、日本の保険会社にはロイズから金が入り、自分の懐は痛んでいない。
 船舶の保険については、ロイズが韓国の司法を信用しない例だが、原発のように韓国の技術を信用しない例もある。
 ロイズは自社の審査を通った原発しか再保険を受け付けないが、韓国製の原発は審査を拒否されている。日本の原発メーカ3社は、それぞれ米国又はドイツのメーカと組んで審査を通っている。通っているのは、この3つにロシアとフランスを加えた5つだけ。なお、日本で稼働する原発は地震国という理由でロイズが再保険を受け付けない。このため、国がロイズの役割を肩代わりしており、福島の事故では国に膨大な負担が発生している。韓国が原発を輸出しようとすれば、輸入国はロイズの役割を韓国政府に要求する。しかし、韓国政府が保証するはずがない。この問題で韓国の原発輸出は頓挫しているらしい。
 大韓航空やアシアナ航空はどうか。韓国の保険会社だけで、ロイズの再保険はないと想像するが、情報が見当たらなかった。

タグ:ロイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。