嘘の攻防、中は武器購入、露は売却否定 [中国]

                                (感想) 習近平の初外遊、中露の関係は?
                                        国連常任理事国の武器輸出、
                                          「死の商人」 ぶりが目に余る。


中国への兵器売却報道、ロシア消息筋が否定
    2013年3月25日(月)23時58分配信 読売新聞

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20130325-01719/1.htm

 【モスクワ=緒方賢一】タス通信によると、ロシアで外国との軍事技術協力を担当する部門の消息筋は25日、中国がロシアと潜水艦や戦闘機の購入契約を結んだとする中国中央テレビの報道を否定した。

 この消息筋は「軍事技術協力の問題は、習近平国家主席のモスクワ訪問中、全く取り上げられなかった」と述べた。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


中国、ロシアから潜水艦・戦闘機購入…連携強化
    2013年 03月25日 22時12分  提供元:読売新聞

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/809573/?nv=c_article_related_text

 【北京=竹内誠一郎】中国国営中央テレビは25日、中国がロシアから、ラーダ級潜水艦4隻とスホイ35戦闘機24機を購入する契約を結んだと伝えた。
 両国は、22〜24日の習近平シージンピン国家主席によるロシア訪問で軍の連携を強化することでも一致していた。今後、日米への対抗も視野に軍事協力を進めるとみられる。
 中国がロシアから重要軍装備を購入するのは十数年ぶり。ラーダ級は優れた静音性が特徴で、4隻のうち2隻はロシアで、残り2隻は中国で建造されるという。今後、地対空ミサイル「S400」や空中給油機などの売買についても契約を結ぶ見通しという
 新華社通信によると、中国の常万全国防相とロシアのショイグ国防相は24日にモスクワで会談し、合同演習や人事交流など実務的な協力について話し合った。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


中国に潜水艦や戦闘機売却へ=ロシアと軍事協力強化
    (2013/03/25-12:10)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013032500298

 【北京時事】中国中央テレビは25日、ロシアがラダ級潜水艦4隻とスホイ35戦闘機24機を中国側に売却する契約を両国が交わしたと報じた。22~24日に訪ロした習近平国家主席はプーチン大統領との会談で戦略的な協力関係の強化で一致しており、日米などとの対抗を念頭に、軍事協力も推進していく方針とみられる。
 売却契約は習氏の訪ロ前に交わされたという。ラダ級潜水艦の建造は中ロが協力する形で行われ、中国とロシアでそれぞれ2隻ずつ建造する。同テレビによれば、中国がロシアから重要な軍事装備を購入するのは十数年ぶり。 


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


中国弱かったら世界に迷惑…習氏、脅威論を一蹴
    読売新聞 3月23日(土)19時58分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000801-yom-int

 【モスクワ=牧野田亨】ロシア訪問中の中国の習近平(シージンピン)国家主席は23日、モスクワの国際関係大学で学生ら数百人を前に講演した。

 講演後の質疑では、強大化する中国への懸念に関する質問も出たが、習氏は「中国の発展が世界にもたらすのは、利益だ。逆に中国が貧しく弱かったら、これこそ世界にとって本当の迷惑であり、懸念に値する」と中国脅威論を一蹴した。

 また日中戦争で、旧ソビエトから援軍が駆けつけ、「犠牲になったことを忘れない」と述べ、中露の関係の深さを強調した。

 習氏は同日、メドベージェフ首相と会談し、「今回の訪露では大きな成果を上げることができた」と語り、主席就任後初の外遊の成功をアピールした。
.
最終更新:3月24日(日)6時31分

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。