都知事、尖閣調査上陸不許可の裏を話す [国防]

                               (感想) 調査上陸を不許可にした時、歯切れがよかった。
                                   へぇ~、政府にしてはハッキリ言ったな、という感じ。

                                   参照: 「尖閣、東京都は多額寄付金を活かせるか

                                      そうか、石原の意向を聞いていたから、だ。
                                      で、この返事は ・・・・ やっぱり決断力なし。


尖閣に港建設なら購入やめる…石原知事、首相に
    2012年08月31日19時40分  提供:読売新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/6909172/

 東京都の石原慎太郎知事は31日の定例記者会見で、政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)に避難港を建設するなど実効支配の強化を条件に、都の購入計画を取り下げることを野田首相に提案していたことを明らかにした。

 野田首相が提案をのめば、都に集まっている約14億5500万円の寄付金を国に託し、国有化を支援する意向も伝えたが、同日現在、首相側から回答はないという。

 石原知事によると、野田首相とは8月19日、たちあがれ日本の園田幹事長の立ち会いの下、首相公邸で会談した。石原知事は、政府による実効支配強化の具体策として、同諸島近海で漁をする地元漁師らが荒天時に一時避難する避難港や漁業無線の電波中継基地、気象観測所の整備などを求めた。中でも避難港の建設は「最低条件」と伝えたという。

 条件が受け入れられれば、尖閣諸島の購入資金に充てるために都が集めている寄付金を、国有化の原資の一部として国に提供することも提案。これに対し、野田首相は「考えさせてほしい」と述べたという。

タグ:尖閣
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。