雨量600ミリで決壊する一級河川とは [天災対応]

                           (感想) 鬼怒川の氾濫で日本の災害対策のお粗末が露呈。
                                   国土交通省が河川管理を怠っていた現実。

                                 どれだけの流量を想定していたのか
                                   そんな目標値さえ管理してなかった、とか。・・・・

                                 ソーラーパネルが邪魔をするのなら、
                                      それの上を行く対策が行政の務め。
                                 責任をもって、パネル撤去の法的措置を取ればよい。
                                        行政訴訟や立法措置は?

                                治水の妨害って、テロの一種ではないか。
                                   他の河川でも、堤防破壊が進んでいるかも。
                                          (菅と孫と太田の日本潰し・・・・)


民主党政権下、
  スーパー堤防の計画をレンホーが廃止
  菅直人と孫正義のソーラー発電推進

【鬼怒川氾濫】 堤防が決壊した ヤ バ す ぎ る 原因が判明!!!!! 民主党推進で鬼怒川でとんでもない工事が行われていた事が発覚!!!!
http://asianews2ch.jp/archives/46222475.html

  この中に、ソーラーパネルが設置された Google-map が紹介されている
    http://www.nikkei.com/content/pic/20150910/96958A9E93819695E3E29AE79E8DE3E2E2EBE0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9158879010092015I00001-PN1-9.jpg

      この現場一帯の地図を少し北にずらしてみると、
          国土交通省 下館河川事務所 鎌庭出張所、という建物が在る。
             すぐ北側には、茨城県建設業協会石下支部 なる建物も。

     さて、昨日、午前1時前に特別警報が出て、その後、夜が明けた。
     この河川事務所に出勤した所員は、鬼怒川の見回りをしたのだろうか?

     普通、〇〇橋では現在XXセンチ、危険水位まで後ZZセンチ、という報告をするだろう。
       土手に小さな穴が開いていたりしないか、亀裂は無いか、・・・・と目を凝らすだろう。

     土手の上を水が溢れ出る越水を、全く目にしなかったなんて考えられない。

普段から、現場を見回っていたら、
     ソーラーパネルの設置場所が、如何に安全を阻害しているか、危機感を抱いていて当然なのに。

鬼怒川が危険水位に近い、危険水位を超えた、そんな報道は一度も無かった。
    危険水位を超えたから、堤防付近の住民はすぐに非難しろ、・・・・ それが、避難指示のはず。

    刻々と変化する河川の状況を伝える、という基本的な危機対応が皆無だった。
        午後1時前の決壊した時点でも、豪雨は無く、徒歩で避難できたのでは?

    真夜中の、暴風・暴雨の最中では、当然ながら避難行動は危険だが、
        今回は、日中の雨上がりの状況下なのに、
           NHKでは、「外に出ないでください」 と繰り返していた。
                       ・・・・ これも、検証が必要だろう。


気象庁 (国土交通省) に次のような資料がある。

災害をもたらした気象事例(平成元年~本年)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/index_1989.html

上記の内、例えば次の事例。
平成23年台風第12号による8月30日から9月5日にかけての大雨と暴風  平成23年(2011年)8月30日~9月6日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/2011/20110830/20110830.html
  
....紀伊半島を中心に広い範囲で1000ミリを超え、多いところでは年降水量平年値の6割に達し、紀伊半島の一部の地域では解析雨量で2000ミリを超えた。....



関西の人間からしたら、「多いところで600ミリ、一月の2倍の降水量」 で決壊するなんて、違和感そのもの。
     それで、一級河川? ・・・・ なにを管理してるんだろう? 国土交通省、仕事しろ!!
        やっぱり、公明党の大臣では、安全管理な望めない、と言うことになるのだ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

神社の破壊しまくり、明治政府とは?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。